人生にゲームをプラスするメディア

でび様!「悪魔」って一体何なのですか?―スマホ/PC向けCCG『デスティニーチャイルド』3周年記念インタビュー

にじさんじ所属VTuber/バーチャルライバーの「でびでび?でびる」様に“悪魔の生態”について徹底質問。キム?ヒョンテ氏が手掛ける人気ゲーム『デスティニーチャイルド』がサービス3周年を迎えるタイミングで、その苛烈な争いの日々について語ってもらいました。

その他 VTuber
でび様!「悪魔」って一体何なのですか?―スマホ/PC向けCCG『デスティニーチャイルド』3周年記念インタビュー
  • でび様!「悪魔」って一体何なのですか?―スマホ/PC向けCCG『デスティニーチャイルド』3周年記念インタビュー
  • でび様!「悪魔」って一体何なのですか?―スマホ/PC向けCCG『デスティニーチャイルド』3周年記念インタビュー
  • でび様!「悪魔」って一体何なのですか?―スマホ/PC向けCCG『デスティニーチャイルド』3周年記念インタビュー
  • でび様!「悪魔」って一体何なのですか?―スマホ/PC向けCCG『デスティニーチャイルド』3周年記念インタビュー
  • でび様!「悪魔」って一体何なのですか?―スマホ/PC向けCCG『デスティニーチャイルド』3周年記念インタビュー
  • でび様!「悪魔」って一体何なのですか?―スマホ/PC向けCCG『デスティニーチャイルド』3周年記念インタビュー
  • でび様!「悪魔」って一体何なのですか?―スマホ/PC向けCCG『デスティニーチャイルド』3周年記念インタビュー
  • でび様!「悪魔」って一体何なのですか?―スマホ/PC向けCCG『デスティニーチャイルド』3周年記念インタビュー

それは冬の訪れを感じる霜月。人気スマホ/PC向けCCG『デスティニーチャイルド(以下、デスチャ)』がめでたくもリリース3周年を迎える頃のことでした。

悪魔とは何なのか、悪魔にインタビューしてほしい」――過去、筆者へこれほどまで危険で前代未聞なインタビュー依頼があったでしょうか。いやかあった気がするのですが、詳細を聞くところによると、ゲーム情報サイト?インサイドが「悪魔に関する機密文書を手に入れちゃった」らしく、それを元にして実際に悪魔へ質問してほしいとのこと。


そもそも読者の皆さんは「悪魔」をご存知でしょうか。特定の宗教文化に根ざした悪しき超自然的存在で、その名の通り悪(良くない、不道徳を表すもの)と魔(人を迷わすもの)の化身……。これはもう、取材から無事に帰れる保証はないでしょう。

人生最後の仕事になるかもしれない恐怖に打ち震えながら、インタビュー会場の扉を開けると……。

VTuber界に降臨せし悪魔



怖ええ~。


鎮座していたのは、今回のインタビュイーであるバーチャルライバーグループ?にじさんじ所属のでびでび?でびるさんでした。不遜な顔をしながら筆者を一瞥するも、意外にもなんと本インタビューを楽しみにしてくれていたと一言。

一見和やかな雰囲気のなか、しかし腹の中では“質問を誤れば殺られる”と、かつてない緊張と茶番に付き合わせる申し訳なさに満ち満ちていた一世一代のインタビューの一部始終をお見せしましょう。

?
?
?


――インタビューよろしくお願いします。突然ですが、でびでび?でびる様は「悪魔」なんですか?

でびでび?でびる(以下、でびる)そうだよ!この姿を見たらすぐわかるでしょお、ぼくが悪魔だってえ!ぼくはとにかくおっそろしい悪魔だよ~!お前たち人間へ恐怖をどんどん与えるために、日々頑張っているんだぞ。

――それはおっそろしいですね……。今こうしてインタビューを受けていただいていますが、人間に対して危害を加えることはあるのですか?

でびるき、危害……?(汗) ぼくはお前たち人間をぶん殴ったり殺したりするんじゃなくて、例えばお前たちが「あ~今日はこのまま二度寝して、お仕事をお休みしたいなあ」ってときに、「休んじゃったらいいじゃん……!」って囁いてまわったりと、とにかくお前たちの心の中に悪い芽を植えつけてやってるんだよお!

――そのような悪事を働いている時以外では、どういう生活を送られているのですか?

でびる………………配信?

――……は、はいはいはい(笑)。なるほど、配信を!

でびるそうだねえ、最近は配信をしたり、ゲームをしたりしているぞ。これも一種の悪魔活動なんだよねえ。VTuberとして活動することで、人間の崇拝をあつめている。いわば一種の“契約”なわけだ。

――VTuberとしての配信活動が“契約”なのですか?

でびるそう。ぼくは契約として人間の願いをかなえる代わりに、魂をもらっている。VTuber活動はその気軽なやつだね。ただ、いまお前はぼくのことを見ているでしょお?ということはつまり……、

お前が死ぬときにお前の魂をぼくが貰いにいくんだよ。


――(うおお!すっげぇ悪魔っぽい……!)僕がいるこの世界には、他にも悪魔は存在しているのですか?

でびるいるよいるよ!ぼくは異界出身だから、こっちの悪魔のことはよく知らないんだけど、人間がいるところに悪魔はひそむからね。間違いなくいるとおもうよ。それと悪魔同士はべつに仲良くはなくてえ。みんな個人個人で頑張っているんだよね。

――そういえば、聞くところによると悪魔社会も結構厳しいのだとか?

でびるやっぱりさあ「ルシファー」ぐらいの認知度がないと、なかなか召喚してくれないんだよねえ……。

現在『デスチャ』は「1日3回無料10連召喚」を実施中!
プレイを始めるなら3周年の節目である、いまがオススメだ
※『デスティニーチャイルド』のダウンロードはこちらから

――召喚!やっぱり召喚されたいものなのですか?

でびる召喚されて契約するからね。ぼくみたいなタイプの悪魔は、こっちから囁いて不安定になった相手にアプローチを仕掛けることも多いけど、認知度が高い悪魔になると、魔界でゴロゴロしているだけで召喚されまくるよね。マァジで認知度のせかいだよ。

――つまりVTuber活動をされている理由は、認知度を上げるためでもある?

でびるそうそうそう!お前、人間にしてはなかなか物分かりがいいじゃねえか!ゆくゆくはぼくの崇拝組織ができて、ぼくのための集団会議を毎週毎週ひらいてもらうんだ。とにかく崇めさせるんだ。いつか「グリモワール」にも載りたいなあ!

――「グリモワール」……?それは一体何なのですか?

でびる魔導書だよ!超有名な魔導書!さいきんの人間はそんなことも知らないのか!

――すみません勉強不足でした……!どのような内容が「グリモワール」に記されているのですか?

でびるまぁとにかく魔術的なことが書いてあったりする。ただ、ぼくは別に「グリモワール」に載りたいわけじゃない。そんな名だたる魔導物に「でびでび?でびるの召喚について~」という項目を載せたいねえ!

仕掛けるなら……今!



――そのような魔導物は数多く存在しているのですね……!実は我々の手元にも、その一冊と思われるものがありまして。こちらが極秘で入手した「悪魔に関する歴史書」なのですが。

でびるおぉ!?えぇ?そんな魔導書あったかなあ……?

――こちらによりますと世界は「光の神ブラフマン」と、先ほど名前が挙がっていた「闇の神ルシファー」との長きに渡る戦いで、「天界」「人間界」「魔界」に分断されているとのことですが……こちらは合っていますか?

でびるま、まあ~なんか、こっちのできごとをお前たちは都合よく解釈するからな。そういう風に伝えている書物もあるのかもしれん。人間が好きなように読みとってしまった部分もありそうだが、そんなこともあったかもねえ!

――さらに、その戦いで「ルシファー」が力を失ってしまいまして。その後は2代目魔王「ルシフェロ」による統治が続いたそうなのですが、その方が突然、魔界全土を巻き込んで後継者争い「魔王争奪戦」をさせていると聞きました。

でびる……えーっと。…………ぁ、ぁあ!アレね!

――もちろんでびでび?でびる様も、悪魔の一人として参加されていると思うのですが。

でびるあ~うん。うんうんうん。バリバリやってるよお!アレっしょ?アレ。

――そうです。アレですね。現在の戦績はいかがですか?

でびるまぁ、100点かなあ……。敗北の二文字はないからな。

――ではストーリーも、「HARD8-8(第8章のエリア8)」くらいまでは進んでいるんですね?

新たな魔王候補生と対峙したり、主人公が女体化したりと、濃厚すぎるストーリーも『デスチャ』の魅力。
なお2020年11月現在では、チャプター4までメインストーリーが展開されている
※『デスティニーチャイルド』のダウンロードはこちらから

でびる8-8!??えーっと……いや、66-66くらいまでいっているかな。

――公開されているチャプター数をはるかに凌駕していてスゴイですね!魔王を目指されている立場からして、この状況を作られた元凶である2代目魔王の「ルシフェロ」の印象はいかがですか?

でびるなかなか頑張ってんな~って。やるな~!って思ってみているよね。でも先代の「ルシファー」には敵わないんじゃないかな。

――やはり「ルシファー」はケタ違いだったのですね……!ここからが重要なのですが、人間の魂と悪魔の力を合わせると「チャイルド」と呼ばれる使い魔が誕生するそうなのですが、でびでび?でびる様の「チャイルド」はどのようなものですか?

でびるち、「チャイルド」っすかあ……?(深く息を吸う音)

――あ……大変失礼しました。「魔王争奪戦」を勝ち進める為には、あまり表に出したくない情報でしたかね?


でびるええと……(汗) ひとくぅ、ひと……ひとく義務?ひとくする権利はあるう?大丈夫?どうしても言ったほうがいいんだったらアレだけど……。

――対戦相手へ渡ると今後不利になってしまう情報かもしれませんが、今回のインタビューの肝になるところなので……!

でびるあぁ~仕方ないなあ。えっとまあ……、ぼくのチャイルドは「きょうふ」かな。(深く息を吸う音)

――つまりは「恐怖」の化身と言いましょうか、それを使役されているというわけですね。歴史書によると、チャイルドには属性やタイプ、レアリティが存在すると書かれているんですが、その辺も教えていただけますか?

でびる……属性?そ、それはもう「闇」よ。タイプはなんか……結構、真面目なタイプ

――タイプはえっと「攻撃」「防御」「補助」「妨害」「回復」の5つが存在するそうですが……、真面目となると「防御」「補助」「回復」のいずれかですかね?

でびるその魔導書間違ってない?……ぁ、ぁあ、わかった!タイプって戦闘でのってことね。言ってよお!性格だと勘違いしたわあ!そりゃ「攻撃」だよねえ。

――となると「恐怖」と呼ばれるくらいなので、とんでもない攻撃を繰り出しそうですね。

でびるダメージ9999……いや、666666はでるぞ!

――レアリティはいかがですか?最大で★5と記されているのですが……。

でびるいや、もう★5を超えて★6だよ。

――なるほど。つまり「召喚ガチャ」でも、かなり入手の難しいチャイルドですね。

でびる(ガチャ……?)そ、そうだね!「きょうふ」はあまりにも恐ろしすぎるので、隠されたチャイルドなんだよねえ!

――さらに詳しくお伺いしたく。「恐怖」が使用するノーマルスキルについても教えていただけますか?

『デスチャ』のバトルは、チャイルド(ユニット)ごとに保有する
「ノーマルスキル」「スライドスキル」「ドライブスキル」の3つのスキルを駆使して進行する
※『デスティニーチャイルド』のダウンロードはこちらから

でびる(深く息を吸う音)ええっと、なんだろうな……。だ、だい、「大アタック」とか?

――え?

でびるいや!ちょっと待って違うな……。違うよ?ええっと!もっと怖い感じの……。きょ……、きょうふ、きょうふう……きょうふアタック!!

――強風……?あ、「恐怖アタック」ですね!それは、どのような効果があるのでしょうか?もし当たったら―


でびる当たったら死ぬ。

――そ、それは読んで字のごとくの必殺技ですね……。一般的にチャイルドは他にも「スライドスキル」「ドライブスキル」なども発動できるとのことですが、そちらについても詳しく教えていただけますか?

でびる「きょうふアタック(ノーマルスキル)」「きょうふ大アタック(スライドスキル)」「きょうふ強大アタック(ドライブスキル)」。うん、これだわな。

ぜんぶ死ぬね。

――全部死ぬということは、違いとしては範囲などが変わるんですかね?

でびるいや、苦しみ方が変わる。強大になるほど、当たったやつは「早く殺してくれ!」って逆に頼むくらいの苦しみで死ぬ。

――なるほど、それは恐ろしすぎますね……。ところで少し話が戻りますが。その「恐怖」は、どれくらい「召喚」して使役できたんですか?

でびるええ……?(汗)ま、まあ1発だわな!

――チャイルドは「武器」「防具」「装飾品」など装備して、強化可能とのことなのですが、「恐怖」は何か装備されていたのですか?やはり相当の実力者なので「憂いの白き翼」あたりを?

でびるあ、ぁあ~!その黒いバージョン持ってたわあ~!あとは「名状しがたき醜い液体」とか装備させていたかな。……ほかにはどんな武器があるんだっけえ?

――「エアガン」とか。
憂いの白き翼/エアガン
※『デスティニーチャイルド』のダウンロードはこちらから

でびる「エアガン」?ええ……(汗)「憂いの白き翼」からの「エアガン」なの?

――色んな装備を活用されているようですね。

でびるそ、そうなんだ。あとは、ぼくは強いから「すげえデカイ指輪」とかつけていたぞ。

――指輪!それはおそらく「軍神の聖輪」ではないでしょうか?

でびるああー!お前なかなかわかってるじゃねえか!それの堕ちたやつを使っていた!「軍神の堕ちた聖輪」ね。それめっちゃ重いんだわ!めっちゃ重いよマジで。お前がつけたら潰れるから!けどやっぱりつえーからつけてたわ~!


――貴重なお話をありがとうございます!続いては歴史書にも記されている「ラグナブレイク」についてもお伺いしたいのですが……。

でびるら、「ラグナブレイク」?(深く息を吸う音)

「ラグナブレイク」は、フレンドと協力して迫りくるレイドボスを討伐していくイベント。
レイドボス討伐で「ラグナコイン」をたくさん集めて、レイドショップで新★5チャイルドなど豪華報酬と交換しよう!
※『デスティニーチャイルド』のダウンロードはこちらから

――いわゆる他の魔王候補生と共闘して、強大なボス(レイドボス)に立ち向かうと聞いたのですが覚えていらっしゃいますか?

でびるああ!倒した倒した!もう何匹も倒したよ。強いやつ相手には200年くらいかかって大変だったよね。みんなでめちゃくちゃ頑張ってたわ!ぼくさえいればどうにかなるから毎回呼ばれたもんね。「ラグナブレイク」だ!ってなったら「でびる様!」って感じでね。「きょうふ」もいたし、なんなら攻撃が当たったら死ぬからね。

――それは心強いですね。ところで無いとは思いつつも、バトルに負けそうになったことはあるのですか?無ければでびでび?でびるさんの弱点と言いますか、苦手に感じるものなどは……。

でびる負けそうになったことも、弱点もないねえ。強いて言うなら、ぼくがお酒飲めないときに、目の前でお酒飲まれたりとか……。あとはやっぱり尻尾をつかまれるのは嫌だよね。

――と言うと、尻尾を掴まれるとデバフ(*)がかかってしまうとか……?
(*)ステータス(能力値)の弱化

でびる普通に邪魔。飛びづらいし。


――なるほど(笑) 我々には尻尾という概念がないのでよくわからないのですが。

でびる尻尾はお前たちで言う……髪の毛?いや、もっと自由に動かせるから手かな。めちゃくちゃデケェ指1本みたいなのが、尻から生えているみたいな。

――確かに。それを掴まれるのはいい気分がしないかもしれないですね。

でびるまあ、掴まれたらちぎればいいんだけどさ。嫌なんだよなあ~。ちなみにちぎったらまた生えてくる。

――それって痛覚はあるんですか?

でびるあるよお!痛いけど、まあ耐えれる。

――へぇ~!(感心して手元がゆるむ)


でびるなんかその魔導書、すごくハイカラな表紙だなあ。

?
?
?
――……ん?


――あれ?


あっ、このパターンは……!?
(『デスティニーチャイルド』のDLはこちら)

《森山ド?ロ》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. Amazon5日間のビッグセール!11月27日午前9時よりブラックフライデー&サイバーマンデー開催

    Amazon5日間のビッグセール!11月27日午前9時よりブラックフライデー&サイバーマンデー開催

  2. でび様!「悪魔」って一体何なのですか?―スマホ/PC向けCCG『デスティニーチャイルド』3周年記念インタビュー

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. スクエニプラモ第二弾は『ゼノギアス』!ヴェルトールら4機が1/144スケールで登場

アクセスランキングをもっと見る

看片的网站-天天看片免费高清观看